院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本太郎と子供

岡本太郎記念館に行ってきた。 岡本太郎は「太陽の塔」とか「芸術は爆発だ」の人。 ひすいこたろうさんの本で、嫌われるとか気にせず自分らしく生きることについての岡本太郎さんの名言が紹介されてて気になってた。 で、東京行くついでに寄ってみた。作品は…

趣味でやってる美術館巡り

からくり時計美術館 ひょうたん美術館 おもちゃと自動車美術館趣味でやってる美術館は館長さんの熱意やワクワクが伝わってきて面白い 個人経営のカフェとかもこだわりがあって面白い

気をかけてあげる

ちょっと気をかける それぐらいでも案外嬉しいもんだね相手に興味を持つ 相手がどうしてるか気になる、心配する だから気をかけて連絡をする自分の気持ちに正直に生きよう

自己開示

仲良くなるには自己開示が必要 恋愛ではもっと重要healthblender.netwww.future-access.comkashikoi.with.isseikatsu-hyakka.comhattatu-matome.ldblog.jpten-choose.com

薄っぺらい笑顔

どういう笑顔が薄っぺらく感じるんだろうな〜と調べてたら 今井ゆうぞう(おかあさんといっしょのゆうぞうおにいさん)はそうっぽく見える!!ぱっと見は常に笑っていて素敵だけど、なんか嘘っぽい。 この理由をちゃんと説明できるようになれば、改善できる…

紙ストロー

紙ストローを初めて使ってみた。 割り箸を口に加えたときのおえって感じがして好きじゃない。

心が近づく

相手のどういう考え方なのかがわかるとたしかに心が近づいた気がするかも。 友達に打ち明けてみてよかった。 今だと気づくけど、こんなこと話していいのかなとか無意識に考えてセーブしてたんだな。友達が言ってた嫌いなことを話すと人となりがわかるっての…

・相手に興味を持つ 相手がどんな人なんだろう、何が好きなんだろう、どんな考え方をするんだろう そういった興味を持って質問をすれば、自然と一歩踏み込める ・出来事にワクワクする これ参加したらどんだけ楽しいだろうみたいに 次のデートが待ち遠しいみ…

期待しない人間は淡白??

仏教の本で反応しないこと、期待しないことが大切と学んだ。 そうすれば、日常で腹をたてることもないし生きやすいだろうなぁと納得してた。でもこれって他人と線を引く生き方なのかも。 他人や出来事を一歩引いて俯瞰する。 たしかに冷静になれるが、人生に…

優しい人は誰からも好かれない

人当たりもよく、空気を読んで発言できる人 こういう人はきっと「優しい人」という評価を得るだろう。でもこういう人は誰からも嫌われないが、好かれもしない。 無味無臭なんだと思う。 その場にいれば楽しいかもしれないが、後日付き合いたいとは思えない。…

損得よりも好き嫌い

僕は損得勘定で生きてきた。 人になにかしてあげるのはめんどくさいとか思ってた。 学部の選択すら打算で選んだような気がする。それよりも好き嫌いのほうが自由に生きられると思う。男性と女性ではラインでの自分らしさの表現が段違いな気がする。 男性のラ…

人を動かすのは理由ではなくビジョンなのかも

久々にサークルに行ってきた。 やる気がある人にだけ仕事が押し付けられてて、やらないやつがのほほんとしてた。 さすがにこれは言わないとまずいと思い、全体にカツを入れた。 そのときに思ったこと人になにかしてほしい、仕事を割り振るときとか 「こうい…

できる理由を探す

できない理由よりできる理由を探しなよと言われた。 たしかにそのとおりではあると思うが、イマイチ納得できていなかった。 僕としては失敗した場合を想定し準備をするのは大切だと思っていたから。 できる理由を考える人は成功するかもしれないが失敗もする…

先輩と関わるように人と接する

昔から先輩とは仲良くなれるが後輩とは仲良くなれない性格だった。 ちゃんとした理由はわからないが、先輩に対しては気軽に助けを求めたり、若干失礼な発言もできてた気がする。 たぶん、その人に下手だと思われても恥ずかしいとか、うまくやらなきゃいけな…

ヒヨコにすら嫌われたくない

友達と動物カフェに行った。 そこにはヒヨコと触れ合えるスペースがあった。 手を出すと「餌がある!」とヒヨコが寄ってくる。 でも「餌がない!」って気づくと去っていく。触ろうとすると警戒心が強いのか逃げていく。 無理やり触るのはかわいそうだなと僕…

いつも笑顔だけど時々真顔に戻る、それが薄っぺらく見えるし、腹の底が見えないように感じさせるのではとのご意見を頂いたたしかに、笑うこと、口角を上げることは良いことだと思いこんでいた でも無理にする必要はない ただ、人と話すと無意識に口角を上げ…

今の自分を認める

よく笑ったり、人当たりがよいのはいいことだよ それを認めた上でもっと良くなるための行動や変化をしていこう!思ったことはすぐ口に出す 冗談をもっと増やす エピソードトークをする 私の心 アンロックと唱える

眩しい人は近寄りがたい

セミナーに参加して社長さんとかと知り合う機会があった。 すごい人だなと思ったが、今後ご飯とか一緒に食べたいとは思えなかった。 自分が引け目を感じているからかなと思ったが、そうではなく眩しすぎる人は弱みがなくて人間味が感じられないのかなと思っ…

雑記

旧友と話して色々面白かったから忘れる前に記録理不尽な人に対しての考え方 ・こいつなんて倒せるやろって心のなかで思う ・かばんの中に遊戯王のレアカード入れといて、デュエルなら負けないぜ オモシロイと思った 筋トレをしよう、なにかお気に入りのもの…