院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

資格取得メモ

会社の資格取得支援取得すると1万円 ・メンタルヘルスマネジメント検定2種 ・FP2級 ・税務会計能力検定 2級 ・マーケティング検定 2級 ・AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト通信教育支援 年4つまで ・FP3級 大原 ・FP2級 大原 ・FP2級 TAC ・メンタ…

進捗

ぼくのかんがえたさいきょうのWordpress@AWS環境 - Qiitaここを参考にしている ドメイン取得作業まで終わり 少し時間かかりそうなので、登録されるまで待ちできた https://nttlog.com/あとはいじってみようか

ブログ移行のメモ

AWSのlightsailにwordpressを載せるalexaスキルを作ると25ドルもらえるニュース記事のコメント記事とかいいと思うgasでのスクレイピング、lamdbaでの楽天くじ自動化も良さそうタイトルは検索して引っかかったやつから真似る >これも1記事になる 月の家計簿と…

もやもやは、やることがないから

クオーターライフクライシスの改善方法は行動すること 現在は目標がなく、やることもないのが問題なのだろうということで、ブログを真面目にやろう PV増えるように工夫するのも楽しそうだし 収益化できたら不安も減るし ライターみたいな小遣い稼ぎする際も…

e-taxの確認

過去に確定申告したときにe-taxを使った。 最近、e-taxにメールが来てるから確認してねってメールが来てた。 ただ、e-taxへのログインが大変だった。まず、利用者識別番号を覚えてない。 これはたまたま過去の申請書類があったからなんとかなった。次に暗証…

ポイ活自動化進捗

楽天くじと楽天検索の自動化は今の所うまく動いている。 メールdeポイントとバナークリックも自動化したい。 ただ、これってどの周期でポイントつく項目が来るのかがわかんない。 今のところ、一度しか見かけたことなくて動作確認で押しちゃったから、要素が…

lambdaのほうが使いやすい

あまり理解せずに触ったけど GCPのcloud functionsよりAWSのlambdaのほうがよっぽど使いやすいデプロイの速さだったり、テストのしやすさ、ログのみやすさ、その他全体的なUIも含めレイヤーって考え方を何も理解してないから、 ここちゃんと学んで、lambdaを…

cloud functionからlambdaに移行

なぜかcloud function上でpuppeteerが動かなかった 僕の実力じゃ理由もよくわからんから、lamdaにした こっちだと普通に動くlambdaとEventBridgeで定期実行されるようにしたつもりだけど、 EventBridgeの料金が良くわかんない とりあえず、またあした動いて…

熱中したいな

ちょっとなにかに熱中したいなって気分久々にプログラミングしてみた 学生以来だから3年ぶり 去年ちょこっと自動化ツール作ったからそれからすると1年ぶりぐらい楽天くじを自動で引くようにした。 cloud functionで動かし、cloud schedulerで定期実行される…

彼女と別れた

先週の土曜日(これ書いてる日からすると2日前)に半年ほど付き合っていた彼女と別れた。 厳密には付き合うと公言してはないんだけど、そういう関係だった。 ただ、結婚ができないことがわかって別れることになった。 今になってすごく悲しく、後悔がたくさん…

なんか不調

2022年1月から違う部署に異動になったんだけど、なんか不調だな。 人前での発表直前のソワソワした感じがずっと続いているような状態。会社の方針で若手は一定期間ごとに異動があって、前回は2021年の5月に異動があった。 そのときはこんなこと思ってなかっ…

訳もなく、不安になったり焦る日々

このままでよいのか、大丈夫なのだろうかと訳もなく不安になる。 調べてみると「クォーター・ライフ・クライシス」なるものがあるらしい。詳しい説明などは別サイトが詳しいので、自分なりに解釈すると ・大人になると安定した生活が送れると思ったが、そう…

大企業の新入社員

仕事がつまらない なんでwebなのにこんな古臭い開発をしているのか理解ができない 設計がちゃんとされてないから、一部変更するだけで様々なとこに影響が出る だから試験工程も無駄に増えている 外注だから自社の人は知識がない railsって何って言われたとき…

フローチャートで感動

フローチャートってあくまで見やすくするだけなのかなって思ってたら 頭ですら整理できてないことでもまとめられるんだねややこしくてこんがらがることでも、 1つずつ書いていけばこんなに見やすくなるとは! 感動したわ この使い方だったら結構色んな場面で…

markdown preview enhancedでpdf出力

お仕事で自分でコードを書くことはなさそう ただひたすら仕様書を書くだけなのかなとりあえず、議事録を書くよう言われたのでvscodeでmarkdown使う 自分なりのフォーマットを作っておけばとりあえずは議事録は取れそう。markdown preview enchancedでpdf化す…

テクニカルチャートを学ぶ

macdとrciがわかりやすく面白い気がする 過去のチャートをこれらと一緒に振り返るとなんだか勝てそうな気がしてしまう けど、こういう傲慢さは身を滅ぼすから今度買うときのタイミングを図る基準の1つぐらいにしておこう

株 急騰

今日はよくわからんが株が上がっている ここで乗ろうと焦ると良くないから傍観するタマホームが急騰している。 このまえ売ったのを後悔しそうな気分になる。 5月の業績が良いことは発表されてたが、株価が上がらんからそんなもんかと思っていたら 昨日5月の…

株 今後の方針

バブル相場での売買は終了 良さげな優待の株を探していくらだったら買ってもいいかのリスト作っとこ 配当がない月や上昇しないタイミングでの株の保有はリスクでしかない 株の保有期間は短いほうがいいのでは? 権利確定前の上がり方、権利落ちでの下がり方…

損切りした

とうとう損切りした 利確したやつとの収支はマイナス1%ぐらい まだ売ってないやつの含み益は10%ぐらい5月の初めの方に買ったのは軒並みプラス 5月末に乗り遅れまいと買ったやつは微妙にマイナス 好調すぎるときに乗り遅れまいと買うのは良くない 焦らない…

明日に売りたい

ダウ先物が好調だから今夜のダウが騰がる それに伴って日経が騰がる こうなってくれたらとっても嬉しい明日にはNISAじゃない口座のは売っちゃおう 先が読めない相場で持ち続けるのはリスクが高い今日のおかげでプラスにはなってる 下がらないことを祈る 騰っ…

株がよくわからん

今日めっちゃ騰がってるやん 昨晩のダウも騰がってるし、ダウ先物も騰がってるから騰がるのは妥当なんだけどさ 昨日までの下げってバブル崩壊じゃなくてただの調整なの?損切りしようとしてたのが騰ってきたから損切りしてないんだけど やっぱ%での損切りで…

株3 分散投資について

分散投資は相関係数が0なら10銘柄ぐらい そうじゃないなら50銘柄とかいうのを見た。金とか債権とかを買うつもりはないから相関係数はそこそこあると思う。 ただ50銘柄とかもしたら決算見てられないし大変。だから僕は ・自信を持てる銘柄を10個 ・面白い優待…

株2

今回は勉強だと思って 明日に損切りをしよう 決算も読んで自信があるやつだけ残す 数万円痛いけど良い経験だと思おう 地合いが悪いときに売るべきかどうかの判断も含めて学んでいこう 業績悪くないのに下がってるやつに関しては本当に意味がわからない 直近…

先週:プラス15% 今週:プラス2.5%初めの方にちゃんと調べて買ったやつは下げながらもまだ含み益 後半の方に焦って買ったやつは含み損・1つ目の学び:焦らない 株は焦って買う必要はない 自分でちゃんと事業とか決算とかも見た上で適正価格を考えてから買…

ダウ 日本標準期間:PM11:30~翌AM6:00 cme日経225 日本時間の20:00~翌6:15

モッピー

モッピーってので自動化できるかと思ったら 機械じゃないよねのやつ求められるのか。どういうタイミングで出るんだろう。 これってすり抜けられるのかな。

株を始める

時間が余ってるから株を始めた。 給料以外での収入源を増やそう。なんかメールを開く(広告見る)だけの小遣い稼ぎがあるらしい。 GCPでpuppeteer動かしたら自動で稼げるようにならんかな。まぁやってみるか。

slackについて

会社でslackを使うことになったんだがよくわかってないのでまとめてみる。・slackのアカウント自体はメールアドレスと紐付いている。 ・slackアカウントは1つでも、ワークスペースごとに別々のプロフィールが作られる。どのワークスペースにどのメールアドレ…

過去のコードを見てみた

過去の自分のコードを見てみると天才かと思う よくこんなに書けてんな たった1年ぐらいでこんなに書けなくなっちゃうのか

集約しすぎ

初めに意識したいのは ・レコードを抜き出したいのか ・集約したいのかよくあるのは ・あるカラムが一定以上のものを抜き出す ・カテゴリごとの最大値を求める だいたいこんな感じが多い気がする・抜き出す場合はwhere句を利用 ・○○ごとの場合はgroup by例)…