院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

訳もなく、不安になったり焦る日々

このままでよいのか、大丈夫なのだろうかと訳もなく不安になる。
調べてみると「クォーター・ライフ・クライシス」なるものがあるらしい。

詳しい説明などは別サイトが詳しいので、自分なりに解釈すると
・大人になると安定した生活が送れると思ったが、そうではない
・もっと非凡な何かになれると思っていたが、そうではない
・将来への不安もなくなると思っていたが、そうではない
こういったことから、なんとなく不安になってしまうらしい。
仕事・人生・生活などがそれぞれ理想と現実の乖離から生じてそう。

特に理想が高い場合に起こり得るっぽそう。
だから意識高い系の人とかは発症しやすい。
まぁそれはそれで人生に期待を抱いて、全力で生きてる訳だから否定することじゃないけど。

解決策としては、理想の生活は何かを明確にすること。
お金はどのぐらい、余暇はどのぐらい、仕事の満足感はどのぐらい
それに対して、現状から足りないところを明確にして、できる部分は努力する。
あとは現状で幸せなことを再認識していくこと。
とかかな

仕事に何を求めているかは、いまでもできるし明確にしてみようか