院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除

部屋の掃除をした。 四月は君の嘘を見た。 ハトと少年を聞いて懐かしい気持ちになったわ。

今日の進捗

今日は時間があったはずなのにあまり勉強しなかった。 言い訳を書きたくないから今から勉強する。progateのいいね機能実装をやる。 レッスンを途中までやってから日を空けると自分で決めたわけじゃないから何の変数なのかとかが忘れちゃう。

ブログの効果

今日は予定があったからrailsの勉強しなくてもいいかなと思ったけど せめてブログに書けるだけのことはやろうと思った。作りながら学ぶruby入門を借りてきたから少し勧めてみた。

マイグレーション

マイグレーションについて 小学生でもわかるRuby on Rails入門 でとてもわかり易く説明されていた。 ノートを使って例えていた。 ノートにデータの枠組みを書き込んでいく。 この際、データの枠組みを直接書くのではなく一旦PDFに保存する。 すると あとで変…

htmlで投稿してみる これはh2 これはh6 cssとかも使えるんだよね あとでやってみよう

rails レッスン8

基本はviewの変数はそこに飛ぶcontrollerのアクションで宣言される ただヘッダーとか共通で使うとこの変数を毎回宣言するのは面倒だからまとめられるapplication_controller.rb のbefore_action それぞれのcontroller.rb のbefore_action それぞれのcontroll…

rails レッスン4,5

progateのrailsレッスン4、5らへん復習 とりあえずの自分なりの解釈 modelはほぼデータベースと同義 controllerはアクションへの橋渡しとデータを取り出す仕事

beingとdoing

要点をまとめようとすればより深く学べる気がするからまとめる。"運の流れを良くすれば仕事が楽しくなるよ!" by クリスの部屋 を見てbeingとdoing ・doingは目標やゴールがあって楽しくないこと ・beingはやってるときにわくわくすること ・人生はbeingを増…

進捗

現在、progateで学んで約2週間経った。 道場コースをスラスラとできるようになるのを目指す。

とりあえずの目標

railsで実装しなくちゃいけない機能 とりあえずの目標として ・ログイン機能 ・入力したデータの振り返り ・他者の投稿した内容へのコメント各ページの閲覧回数とかもできるのかな

学部四年生がRuby on Railsを学ぶ

学部四年で研究室に配属されRuby on Railsを学ぶ必要が出てきた。 自分への戒めとして勉強したことをブログに書こうと思った。 そしたら昔、意識が高い頃に書いてたブログが有ったからそれを利用することにした。自分について ・プログラミングは授業で触れ…