院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのバッテリーを長持ちさせる方法

僕はこの春からスマホ(アンドロイド)を持つようになったのですが、ガラケーと比べてスマホはバッテリーの減りが早いですよね。 ということで、今回はバッテリーに関して自分が学んだことをまとめたいと思います。 まず結論だけ書いてしまいます。 ・充電は…

ノラガミ、夏目友人帳と引寄せの法則から考える神の存在

ノラガミ、夏目友人帳という漫画があります。 これには神様というものが出てきます。 これに出てくる神様はかなり大雑把に言うと「忘れられる」と消えてしまいます。 ということで、今回は神について少し考えてみたいと思います。 実際の神様については関係…

作業興奮と慣性の法則

みなさんは作業興奮という言葉をご存知でしょうか。やる気がでないときに小さなことでも何かをやり始めるとやる気が出るというものです。 勉強への応用方法としてはまず単語帳を1ページだけやってみるとかあるのですが、今回は勉強法ではなく少しこの現象自…

英語長文で学んだこと

僕は今年の春から大学生なんですが、受験の時に使ったとても良かった参考書を紹介したいと思います。 論理を読み解く英語リーディング 英文にはOne Paragraph for One Idea(1つの考えには1つの段落)という大原則があり、そのOne Ideaを効果的に伝えるた…

どんなブログにしたいか

1、誰が書くか 僕が匿名で私生活はあまり出さないで書こうかなと考えてます。学校行事とかは書くかもしれません。 2、誰に書くか 自分だけが見る日記ではなく、誰かに読んでもらうように書きたいと思っています。 3、何を書くか これは決まってないんです…

ブログを始めた理由

これが初めての記事になります。僕がブログを始めようと思った理由を書こうかなと思います。 1,思考の整理 脳にはワーキングメモリーと言う情報を一時記憶しておく場所があるそうです。不安や考え事があるとここの領域を使ってしまい普段のパフォーマンス…