院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

需要と供給で考える自分の価値

物の価値はたいてい需要と供給によって決まります。 需要が多いほど、供給が少ないほど価値が上がります。 もしこれを人間に当てはめてみたらどうでしょうか。 自分は世界に一人しかいないわけですから供給は1つです。 では、自分の価値を上げるにはどうし…

動く電車の中の空気

動いている電車の中でりんごを真上に投げると外の人からはりんごが放物線上に投げられたようにみえる。これは、人が電車に乗っているということは人も電車と同じ速度で動いているということになる、動いている人から真上に投げられたりんごも人と同じ速度で…

ガンダム00 [ダブルオー]を見て

僕はガンダムのアニメはあまり見たことはないもののガンダムVSガンダムなどのゲームを通してガンダムについては興味を持っていた。たまたま機会があってガンダム00を見てみた。1期が終わった時は書きたいことがいろいろあった。ただ、書くのは2期が終わっ…

トランプの不思議

カードミステリーという本を読んで面白いなと思ったカードの不思議。 少しネタバレですので読もうと思ってる方は見ないように。 364=52×7=13×28=91×4 トランプは全部で52枚、数字は13まである、1から13まで足すと91、そしてマーク…

自己発見の合宿に参加して

つい先日、学校が開催した合宿に参加した。その合宿は自分をもっと知りたい人や人と深く話してみたい人向けに心理的ワークを行うという旨のものだった。終わってみると参加してとても良かったと思えた。 心理的ワークは絵を書いたり、他人に対して質問をする…

雑記

大学がほぼ夏休みに入ったためブログを再開しようと思う。 春休みみたいにまた三日坊主で終わりそうだけどできるかぎり続けてみようと思う。 なぜ続けることができないかを考えるとやっぱり恥ずかしさがあるのではないかと思う。こんな下らない文章を書いて…