院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

雑記

大学がほぼ夏休みに入ったためブログを再開しようと思う。

春休みみたいにまた三日坊主で終わりそうだけどできるかぎり続けてみようと思う。

 

なぜ続けることができないかを考えるとやっぱり恥ずかしさがあるのではないかと思う。こんな下らない文章を書いていてそれを人に見られることがなんか嫌なんだろうなと思う。

解決策は人から見られてるということを意識しないことかな。最近「嫌われる勇気」という本を読んでアドラー心理学について学んだ。アドラー心理学の教えの一つに課題の分離というものがあります。簡単に言ってしまうと自分の行動に対して他者がどのような判断を下すかは自分にはどうにもできない話だから気にするなといったところです。

この考え方をするととっても楽になるんですね。今までは文末がです・ます調なのかとか接続詞とかを気にしてたんですけど、そんなんはどうでもいいや書きたいことを書きたいように書こうよって考えられるようになるんですね。

 

僕みたいな人の目を気にしてしまうタイプの人はアドラー心理学はとってもいいと思いますよ。今までやりたいけど恥ずかしかったりしてなんかやれなかったことに挑戦できると思います。また読み直したらしっかりとレビューを書いてみたいなと思いましたね。

あと最近macbook airを買ったんですね。なので、自分がなぜmacを選んだのか、windowsとくらべてどうか、どういう設定にしたかなども書きたいなと思っています。

 

他には夏休みで時間があるためC言語を学んでいるんでそれについても書いていきたいなと思っています。

 

書きたいことはいっぱいある、だからとりあえず書いてみよう。慣れれば自分なりの書き方もわかるし、細かいことも気にしなくなるだろう。

ただ、読みなおして見ると自分の文章が読みづらいorz

まぁしばらくは気にせず行きます。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え