院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

e-taxの確認

過去に確定申告したときにe-taxを使った。
最近、e-taxにメールが来てるから確認してねってメールが来てた。
ただ、e-taxへのログインが大変だった。

まず、利用者識別番号を覚えてない。
これはたまたま過去の申請書類があったからなんとかなった。

次に暗証番号も覚えてない。
思い当たるもの入れたけど、どれも違っていた。
なので、変更することで対応した。
ただ変更したときに気づいたが、暗証番号って言うから数字だけだろうって思ってたら、英数字も含めたものだったらしい。
そしたら思い当たるパスワードあったのに。
これは誤解を招くだろう。
証券会社だと暗証番号は数字だけだし、英数字のときは確認パスワードとか違う用語使ってたし。

ちょっとしたUIが使いにくいなと思った。