院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

形あるものを作りたいな

アウトプットの機会が必要だな。 形あるものを作りたいな。 あと統計学って個人だとどう使えるだろ。

心を動かすデザインの秘密

認知心理学+デザイン学の入門書みたいな感じ。 実践やデザインの秘密というよりは教科書のほうが近いかな。 大学で受けた認知心理学の授業とほぼ同じ内容でいい復習にはなった。 読みやすくいい本だった。

プログラミングのための確率統計

読んでる途中母集団とサンプルではなく 神の視点(パラレルワールド)と一つの世界という考えがとてもわかり易い もう少し考えを詰めれば確率をより具体的にイメージできるようになりそう

今後の勉強の進捗

前回からの進捗 rails 「基礎ruby on rails」を読んでいてこれが面白そうだからとりあえずはこれが最後ruby 「RとRubyによるデータ解析入門」を読みたいけどまぁいいかなjavascript railsの本読み終わったら学び始めるsinatra とりあえずは後回しかな GR-cit…

パーフェクトruby

流し読みした。 浅く広いリファレンスと言った感じ。 読みやすく、細かい知識もつきいい感じ。とは言え少し単調で飽きやすい。 プロを目指す人のためのほうが流れがあって読みやすい。深く知りたいなら 黒魔術ならメタプログラミング メソッドの辿り方ならベ…

Head First Rails, パーフェクト ruby on rails

とてもわかり易く読みやすい本だった。 初心者が一番初めに読むべき本だと思った。 とは言えrailsのバージョンが古いため写経では動かず、 その違いが分かる人にとってはいらないかも。 ということで、最新のrails対応で改訂されたら初心者におすすめしたい…

vscodeの設定の変更について

左にデフォルトの設定があって、書き換えたいものは右にコピペするってどうなのよ。 普通にそのまま変更させてくれればいいじゃん。あとテーマと拡張とがごっちゃで表示されるのはどうなのよ。ここらへんはatomを見習ってほしいわ〜

vscodeでのviewファイルの開き方

vscodeでrailsを書いてるときに便利な方法があった。controllerのアクション名のところで定義を表示ってやるとviewを開いてくれる。 こんな方法があったなんて、情弱だったわ。

今後の勉強

今後やるべき勉強の優先順位 rails 1,2冊本を読んだら、あとは必要に応じて学ぶ ruby パーフェクトrubyだけは読みたい javascript ruby,railsが一段落したら学び始める sinatra railsでいい気もするけど、簡単なものをより簡単にできそうだから 統計学 直接…

rails 自分のレベル

できること ・ログイン、投稿、管理画面とかはスラスラ作れる ・gemを調べながら使える ・debugをしながらエラーを探れる ・helperを使える ・render, redirect_toの違い, scopeの範囲がまぁわかる ・restfulっぽく作れるできないこと ・RDBの理解が浅い ・t…

emmet wrap

emmet wrap 後から全体をcontainerで囲みたいときとかに使えるvscodeではデフォだとショートカットキーがないから 設定で追加すると地味に便利

はじめてのrailsのとき知りたかった

aoolication.html.erbのyieldの下辺り次のように書く Rails.env.development? %> するとparametersに入ってる値がviewで確認できるこれはとても便利だ どのコントローラのどのアクションに飛んだかも理解しやすい

ログイン機能をdeviseで実装

railsでのメジャーなgemであるdeviseを使ってみる。 メールが届かなくて手間取ったりしたが比較的簡単にログイン機能が実装できた。メール認証いらないから削除しようと思ったら、中のコードをちゃんと読まなきゃいけなそう。 簡単な認証システムほしいだけ…

rails 便利なgem

ridgepole マイグレーションをなくして1つのファイルでデータベースを管理使い方 既存のデータベースをSchemafileに落とす bundle exec ridgepole -c config/database.yml -E development --export --split --output db/schemas/Schemafileあとはこれででき…

railsでのrender

renderはビューを表示するメソッドコントローラでの使われ方 ・コントローラのアクションはrenderが省略されてる ・@変数が共有される ・別のアクション指定したときも"アクション"ではなく"アクションに結びついたビュー"に飛ぶことに注意 ・引数にアクシ…

Ruby on Rails 5の上手な使い方

railsの勉強を再開した。 vscodeでのrails開発環境を整えた。この本は書経で投稿サイト作りましたみたいな人にはちょうどいい難易度。 よく使うgemを使いながら説明してくれてるのがとても助かる。 progateやtutorialではgemについてあんまし触れなかった気…

vscodeでemmetを使う際の注意点

vscodeでは+で終わるものはサポートされてないそうです だから、table+ とかは展開できないEmmet: unable to expand abbreviations containing plus sign, like: 'ol+', 'ul+', 'table+',.. · Issue #37686 · Microsoft/vscode · GitHub