院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby

プロを目指す人のためのRuby入門を読み終えた。 例題の説明が細かくてとても良い。 とりあえずrubyは読めるようにはなった。 クローラーとかを作ってみたいところではあるが そろそろ卒論を書き終えないと。

javascript

javascriptは本格入門で読めるようにはなった。 とは言え作りたいものがないからとりあえずストップ。 今のところ簡単なdomしか使う予定がないんだよな。 クライアントサイド以外で使う理由を作ろう。

rubyを学んだ過程

ruby ドットインストール、progate ↓ rails progate ↓ rails tutorial 挫折 ↓ heroku 独学 ↓ ruby 参考書こんな感じ railsで動かせるけど、仕組みもrubyの書き方もわからくてやばいって思ったから基礎を勉強する。予定 ↓ サーバ 参考書 ↓ rails 参考書 ↓ sin…

webrick

railsの書き方はわかるけど仕組みがわからないという状態なのでそこら辺を学ぶ。 webrickについて学んでみた。 httpヘッダーとか名前だけしか知らなかったことについて理解を深めた。 ルーティングの仕組みも何となくわかった気がする。

javascript

本格入門を一通り読んだ。 とてもわかりやすかった。 オブジェクトやスコープなどがよくわかった。 ただ、実装についてはあまり載ってなかったからそこは他で学ぼう。 2週目に突入しよう。

react

最近はangularよりもreactらしい ということでreactを学ぼう reactはjsxで書く javascriptをもう少ししっかり勉強しよう

AngularJS

AngularJSを学んだ。 これは既存のアプリに導入できるから使いながら学んでいこう。

git unixコマンド

ドットインストールのgitとunixコマンド入門がだいぶよかった。 今まで適当に使ってたけど便利な使い方を知れた。

sass

ドットインストールでsassを学んだ。 scssはコンパイルするとcssになるもの。 railsでcssに普通にネスト構造で書いてると思ったけど今見てみたらscssだった。

css

ちょっと時間ができたらからドットインストールでcssを勉強 インラインブロックとか適当に使ってたけど何となくわかってきた