院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究って何?

実験が始まる 論文読んで、webアプリ作ってただけなんだけど 研究ってこんなんでいいの?

研究計画書

院試でも書いた研究計画書をもう一度書くことになった。 研究内容は少し変わっちゃったけど一度書いたおかげでまぁまぁスムーズに書けてる。

はてなぶろぐ

ヘッダーの"記事を書く"からのページ遷移がめっちゃ遅くてイライラする。 もう少ししたらwordpressを使ってみようか。 phpを勉強するきっかけにもなりそうだし。

googleアナリティクス

googleアナリティクスを設定した。 これでログインされたユーザのログが確認できるようになった。webアプリ作りの土台はだいたいいいかな。 あとは項目と細かい調整。

レスポンシブ

レスポンシブで一番面倒なのは配置な気がする。 positionなんか微妙にずらしたい時に使うとスマホだとバランス悪かったりする。 おとなしくcenterに揃えます。

table 改行しながらスクロール

bootstrapでtable-responsiveを使うとスマホなどではテーブルをスクロールで表示できる。 でも改行なしで表示されるから長い文章とかだと横スクロールがめんどい。 適度に改行されるようにしたい。下記サイト参考にtable-responsiveを変更したものを作った。…

heroku background

herokuで背景画像が表示されない。 bundle exec rake assets:precompile と background-image: image-url("場所") をすれば表示できた

herokuでの問題解決

フォームから日付を入力するとき ローカルだと問題ないがherokuだと入力されない問題が解決した。herokuだとなぜか型がtimeになっていた。 maigrateしてもなぜか修正できなかった。 resetでdbごと作り直してやっと直った。herokuでもrails consoleを使えるこ…

git

自分しか使ってないのにgitにpushするとエラーが出る hint: Updates were rejected because the tip of your current branch is behind自分の使ってるブランチが古い? 自分しか使ってないからそんなことないはずなのにforseオプションつけるとpushはできた …