院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近悩むようになってきた

昔は何も考えずに行きていたような気がする 特に大きな悩みも不安もなかったような 他人を判断することもなく、やりたいことをやってただけ こういった生き方だと優秀な存在にはならないかも知れないが、毎日楽しくノホホンと生きられると思う。大学の3年ぐ…

人に求めすぎている

僕は気を使って色んな人に声をかけるタイプ。 常に笑顔でいようと気を使うし、相手の反応見てどういう話題がいいかを考えてしまう。だからこそ、他人にもそれを求めてしまっている。 自分に声をかけるべきだ、笑顔でちゃんと反応すべきだ、話題をちゃんと出…

先週

久々に授業が数日あった それと論文を書いてたりしたら1週間が過ぎてしまったまぁ授業が面白かったし、論文もまずまずかけたから良い週だったかな授業について 多様性を認める社会が実現したらいいねって内容 普通を目指すとかじゃなく、自分が自分らしく働…

真面目に記事を書こうかな

世の中には生きづらいと感じてる人が結構いると思う。 人の体験談(つらいことやどう対処してきたか)を聞くだけで案外気楽になることもある。僕の生きづらさとかも今度まとめてみようかな。 人に読んでもらう用のしっかりとした記事として。

他人は自分が思っているほど人のことを見ていないと心の中で反芻する。 行動をとった場合と取らない場合どっちのほうが後悔が大きいかを考える。 ダメだったらダメだったときに謝ればいいと開き直る。 孤独に不安を感じるなら、知らない人に声をかけてみる。…

HSS型HSP

ひと目が気になっちゃうけど、新しいことやりたいと思うぐらいには社交的な性格。 なんとも正反対な要素持ってるなと思ってたら、HSS型HSPという物を知った。ひと目が気になる、不安を抱えやすいHSP 新しいもの、刺激を求めるHSSHSPについて ameblo.jp めっ…

人と会うときの気持ち

・あなたと会えて嬉しいという気持ちを持つ ・人間関係なんて5割の期待で良い ・ありがとうを言うこれを常に意識しよう。

小さな習慣

・プランク ・口角上げマッサージ ・禅の練習 ・肩回し の4つは小さな習慣として続けられてるもう少し続けられれば習慣にできそう

ぜん

ラベリング 5分間だけ「わたしは○○しています」という事実確認を、沈黙を挟まず連続してやる。 ぼんやりと過ごしている毎日を意識することで、自分の客観的状況を理解できるようになる。サティ 心の反応は感覚、感情、思考、意欲に分けられる。 ストレスや不…

英語は3語で伝わります

会話もメールも 英語は3語で伝わります作者: 中山裕木子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (25件) を見るこの本を読んで、 日本語→翻訳しやすい日本語→英語 のようにすると簡単に英語…

断捨離

使わない荷物の場所にも家賃が発生してるんだよ!(実家ぐらしだけど) ということで、ときめかないものをヤフオクに出すことにした ・はまらなかったボードゲーム ・プログラミングの入門書マジック関係の書籍も出そうかなと思ったけど ・1000円台の本は出…

幸せになるためには

幸せな人の条件 ・楽観的 ・社交的 ・心配をしない ・自己肯定感が高い残念ながら、これらのほとんどは遺伝で決まってしまう。幸せがずっと続く12の行動習慣作者: ソニア・リュボミアスキー,渡辺誠,金井真弓出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2012/02/…

幸せを科学する

幸せを科学する―心理学からわかったこと作者: 大石繁宏出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2009/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る読みやすくわかりやすい。 あくまで論文の結果を紹介するだけで、日々の行動に…

恋愛 認知の歪み

人類の半分は男でちょっといいぐらいのはたくさんいるから、友達大切にしな。 https://t.co/WgcBTRvi8U— 河野太郎 (@konotarogomame) 2019年9月2日 恋愛で視野が狭くなった人の認知に対して、ただしい反論だと思う。

なりたい自分

1,素直であること 人からのアドバイスを受け入れられる 自分のやり方に固執しない 自分のやり方が必ずしも正しいわけでは事を自覚する 2,人に頼れる 困った時に人に助けを求められる 自分の能力に謙虚になる くだらないプライドを捨てる 3,感じの良い人に…