院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

人に求めすぎている

僕は気を使って色んな人に声をかけるタイプ。
常に笑顔でいようと気を使うし、相手の反応見てどういう話題がいいかを考えてしまう。

だからこそ、他人にもそれを求めてしまっている。
自分に声をかけるべきだ、笑顔でちゃんと反応すべきだ、話題をちゃんと出すべきだ。
それをしない相手を見ると、合わないなと感じてしまう。

これは良くないこと。
「自分がしてほしいことを相手にする」ってのは逆を返せば
相手にもこれぐらいしろよって期待、強要してる。


どうしようね。
相手に何も期待せず、無愛想でいるってのも一つの生き方ではあるけど、ちょっと違うんだよなー。
一番は自分がしたいからする、見返りとかは何も求めないって気持ちでいれることだね。

とりあえず、相手に対する期待、○○すべきって考えを減らしていこう。