院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

なりたい自分

1,素直であること
人からのアドバイスを受け入れられる
自分のやり方に固執しない
自分のやり方が必ずしも正しいわけでは事を自覚する


2,人に頼れる
困った時に人に助けを求められる
自分の能力に謙虚になる
くだらないプライドを捨てる


3,感じの良い人になる
なんだか声をかけやすい、相談したいと思われる
・いつも口角が上がっている
・大げさなボディランゲージ
・くるくると表情が変わる(驚きや笑顔)
(by空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。)

相手に出会えて嬉しいという感情をもつ(by夢をかなえるゾウ)

・人とあったら相手の目を見て微笑む
・肯定的な言葉を使う(○○が起こらなければ順調ですとかはダメ)
(by90秒で好かれる技術)

・やわらかい気持ちで目を合わせるのは「よろしく」の意思表示
・好印象の人は会う前から笑顔(挨拶をする前、部屋に入る前から笑顔)
・顔を合わせたら一番に相手の「いいね」を探す(シャツの色やペンなど)
・「でも」を封印する、「はい」「一方で」に置き換える、yes but法
(byいい空気を一瞬でつくる)

4,毎日に納得する
1日が終わったときに、その日を振り返り納得できるように過ごす
なにかイベントがあったから、良いことがあったからではなく、何気ない毎日を納得できるように


5,反応しない
出来事に反応しない
悪いことがあっても、嫌なことがあっても反応しない(by反応しない練習)
ABC理論で言う、自分の受け取り方を意識する
マインドフルネス


6,日常を楽しむ
同じような毎日でも、五感をこらせばなにかおもしろいものがある
・感情コトバ日記をつける
・感情を伝える練習
1,その日感情が動いたことを書き出す
ランチで食べたカルボナーラが美味しかった
2,様々な角度から感情が動いたポイントを考える
・モチモチの食感がサイコー
・パスタとソースの絡みが絶品
・濃厚なのに最後までぺろりと食べられた
3,感情が動いたポイントとどう感じたかを組み合わせる
(by空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。)

好奇心があれば日常は話題満載のドラマ(byいい空気を一瞬でつくる)

30秒のスナップ写真
自分がカメラになったつもりで
30秒間、周りで起きているあらゆることにシャッターを切る
上を見たり、近づいたり、耳を澄まし、感触を味わい、どんな一瞬も見逃さない
(by一歩踏みだせば昨日と違う自分になれる)


7,人に親切にする
あえて親切にすることが自分の幸福につながる(by幸福優位7つの法則)
貢献感を持てるだけでよい


8,お金をするために使う
・モノを買ったときに得られるポジティブ感情は短時間で消失する
・経験、特に他人と共有する経験にお金を使った場合はポジティブ感情が長続きする
・他人のためにお金を使うのも良い、寄付も含む
(by幸福優位7つの法則)

旅行中の幸福感は2週間で減退するのに対して、旅行前の幸福感の上昇は8週間続く。



日頃からできそうなこと
・反応しない練習
・常に笑顔でいること
・相手と会えて嬉しいという感情を持つ
・人に親切にする
・日常を好奇心を持って過ごす
・お金を人のために使う
・日記をつける
出来事 感情を伝えるリストになる
親切 貢献感を高める
感謝 何気ない日常のありがたさがわかる
不安 不安のほとんどは起こらないことがわかる