院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

トランプの不思議

カードミステリーという本を読んで面白いなと思ったカードの不思議。

少しネタバレですので読もうと思ってる方は見ないように。

 

 

364=52×7=13×28=91×4

トランプは全部で52枚、数字は13まである、1から13まで足すと91、そしてマークは4種類、365日には1日足りないからその分がジョーカー、うるう年のもう1日はもう1枚のジョーカーが表す。

52は1年の週、13は無理やりだけど月、4は季節に対応するのか。春の始まりの週をダイヤのエースとすると夏はクラブのエースから始まるといったようにトランプで週を表すと季節をマークで表せる。

 

うんうん面白いな。小説は読みやすかったけどあんまりはまれなかった。ただこれはとても面白かったから忘れないようにしておきたい。

 

カードミステリー―失われた魔法の島

カードミステリー―失われた魔法の島