院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

ブログを始めた理由

これが初めての記事になります。僕がブログを始めようと思った理由を書こうかなと思います。

1,思考の整理

脳にはワーキングメモリーと言う情報を一時記憶しておく場所があるそうです。不安や考え事があるとここの領域を使ってしまい普段のパフォーマンスに影響が出るそうです。なので、考え事なんかはブログに吐き出して脳の中から追い出したいということです。

あとは、単純に考えたことを整理して他のことと関連付けたいからです。

 

2,記憶の保存

自分がその時どんなことを考えていたかを保存して後で振り返りたいですね。特に小説やゲームなんかの感想は自分の精神状態に相当影響を受けるから、どんなときに楽しめたのかとかを知っておきたいですね。伝わる感想の書き方も学びたいかな。

 

3,文章力

文章を書いていれば少しは文章力もつくかなと思って。おしゃべりは好きなんだけどメールとかになると苦手。メールでは「命令口調になってないかな」、「言いたいことは伝わっているかなとか下らないことを考えてしまい返信するのにもだいぶ時間がかかってしまう。うまい文章、読みやすい文章をかけるようになるのがベストなんだけど、自分が納得できる文章をかけるようになることを目標にしたい。

今の問題点は

 1、語尾が言い切りの形だと命令形に感じちゃう

 2、タメ口だと何か違和感を感じる、かと言って敬語もなんだか変

 3、文章を書くのをためらってしまう(作文の最初の一行がなかなかかけないみたいな感じ)

 4、読点の付け方がよくわからない

 

 

こんな理由なら非公開のブログやノートにでも書いとけって思う方もいると思いますが、やはり人の目があると少しは文章に気を使いますよね。一応、メールとかでの文章力を付けたいので人に見られていることを意識して文章を書くのは大切ですよね。

 

とりあえずの目標は続けること。今はこの記事を書くだけでも相当ためらっている自分がいるんで、まずは文章を書くことに対する意識を変えたいですね。