院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

先週:プラス15%
今週:プラス2.5%

初めの方にちゃんと調べて買ったやつは下げながらもまだ含み益
後半の方に焦って買ったやつは含み損

・1つ目の学び:焦らない
株は焦って買う必要はない
自分でちゃんと事業とか決算とかも見た上で適正価格を考えてから買うべき
よく考えずにまだ上がるだろって買ったやつが失敗してる

・2つ目の学び:配当狙いでも利確、損切りをする
配当目当てで買ってるから、利確も損切りもいらないと思っていたが
年に2回しかない配当のためにずっと持っておく必要はないんだな
むしろ、配当落ちと権利日を利用してキャピタルゲインを得る方法も大いにありか

・3つ目の学び:主観を減らす
自分の持ってる株、業界を贔屓目に見てる
少し落ちてもまだ上がるだろと根拠なく思い込んでる
ちょっとでも損したくないと思っている
危ないと思ったら多少痛くても切るべき


うーむ
NISAのは売らずに持つのは良いとして
今下がったやつを損切りするかだな
地合いが良いのに下がるのであれば損切りしたほうが良いと思う
ただ今は地合いが悪くてどの銘柄も下がっている
落ち着けば業績で見られるから上がると考えるか
そもそも落ち着くまでに下がるから早めに損切りしとくか