院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

人を動かすのは理由ではなくビジョンなのかも

久々にサークルに行ってきた。
やる気がある人にだけ仕事が押し付けられてて、やらないやつがのほほんとしてた。
さすがにこれは言わないとまずいと思い、全体にカツを入れた。
そのときに思ったこと

人になにかしてほしい、仕事を割り振るときとか
「こういう理由でこうしてほしい」というとなかなか響かないのかも。
もっと「こういうふうになりたい、そのためにこれをする必要がある、だからこうしてほしい」みたいな方が良いのかも。
理屈じゃなく感情で人は動くって言うのはこういうことなのかもと思った。
だから、会長がサークルを運営する際には仕事の割り振りより前にビジョンの共有が必要なのかも。

ちなみにちょうど嫌われる勇気を持とうとしてる最中なので、後輩に対して強く主張する良い機会を積めたと思っている。