院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

できる理由を探す

できない理由よりできる理由を探しなよと言われた。
たしかにそのとおりではあると思うが、イマイチ納得できていなかった。
僕としては失敗した場合を想定し準備をするのは大切だと思っていたから。
できる理由を考える人は成功するかもしれないが失敗もする、分散が大きそう。
で、以下の記事を読んで少し考え方を変えた。

できない理由を探すよりも、できる理由を探そう。やらないことは簡単だけれど、やる愉しみを待ちたい。 - わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常


できない理由を考えてしまう自分を否定するのではなく、それを受け入れる。
その上で、できない理由をできる理由に変えていく。