院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

先輩と関わるように人と接する

昔から先輩とは仲良くなれるが後輩とは仲良くなれない性格だった。
ちゃんとした理由はわからないが、先輩に対しては気軽に助けを求めたり、若干失礼な発言もできてた気がする。
たぶん、その人に下手だと思われても恥ずかしいとか、うまくやらなきゃいけないとか言う気持ちがなかったからだと思う。
前の記事でインターンでは良い評価してもらえたと書いたのもちゃんと相談とかしてたから、そういった理由からかもしれない

だから、日常で人と接する際にも先輩に接するような気持ちでいよう。
自分のほうが下手だからできないことを恥じる必要はない。
相手は先輩だから助けを求めるのは当たり前。
後輩だから多少無礼でも大目に見てもらえる。
相手に対してはちゃんと敬意を持つ。