院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

ヒヨコにすら嫌われたくない

友達と動物カフェに行った。
そこにはヒヨコと触れ合えるスペースがあった。
手を出すと「餌がある!」とヒヨコが寄ってくる。
でも「餌がない!」って気づくと去っていく。

触ろうとすると警戒心が強いのか逃げていく。
無理やり触るのはかわいそうだなと僕は手を引っ込める。
でも、友達は近づいたところでガバっと手を伸ばしヒヨコを捕まえた。
逃げないようにもう片方の手でヒヨコを覆っていた。

僕はそこで初めて気づいた。
ヒヨコにすら嫌われたくないという感情を抱いているんだなと。
無理やり触るのはかわいそうじゃなく、それによって自分が嫌われるのが嫌だったんだなと。
だから、勇気を出して捕まえてみた。
温かくて柔らかかった、そしてヒヨコは思ったより暴れなかった。

勝手に相手の感情を推測していた。
でも、相手の感情なんてわかんないよ。
そんな余計なこと考えるより、自分がしたいと思うことをしてみよう。