院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

いつも笑顔だけど時々真顔に戻る、それが薄っぺらく見えるし、腹の底が見えないように感じさせるのではとのご意見を頂いた

たしかに、笑うこと、口角を上げることは良いことだと思いこんでいた
でも無理にする必要はない
ただ、人と話すと無意識に口角を上げてしまう
染み付いてしまっている分は仕方ないけど、少しずつ真顔で生きてみようかな


今後やること
しゃべるときは喉を開くことを意識する
→力強い声が出る、喉に意識が向くから口角が上がらないと思う

話を聞くときは目を見開く
→眉と目で感情を表現することを意識するから口角が上がらないと思う

口角をあげようとしたときに気づくようにする
→たまに気づくからそのときは真顔でいいと言ってあげる
→興味ない話題は興味なさそうな顔をしても良い