院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

優しい人は誰からも好かれない

人当たりもよく、空気を読んで発言できる人
こういう人はきっと「優しい人」という評価を得るだろう。

でもこういう人は誰からも嫌われないが、好かれもしない。
無味無臭なんだと思う。
その場にいれば楽しいかもしれないが、後日付き合いたいとは思えない。

じゃあ、どういう存在が後日付き合いたいか。
なにか尖ったものがある人なのだろう。
それを伝えるためにも自分の気持ちや考えは正直に発言する人間になりたい。


僕は今まで浅い人間関係を構築してきてしまった。
自分のことをコミュ力はあるし友達も多い、浅くて広くてもいいじゃないかと思っていたが違いそうだ。
単純に薄っぺらい関係を作るのがうまいだけだった。
僕の印象を率直に答えてくれた友だちに感謝。
僕だったら友達にその人の印象をそのまま伝えられただろうか。
きっと嫌われないように褒めることしかしなかっただろう。
これからはもっと正直に生きていく。