院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

自分のやりたいこと

僕は今まで自分のやりたいことがないと思っていた。だけど、実は「ない」というよりは「うまく表現できない」だけなのかもしれないと思った。ということで、頑張って自分のやりたいことを表現してみようと思う。

・新しく何かを生み出すというよりは既存のものを改良するほうが好き。
・より使いやすくしたい
・人と話をしながら仕事がしたい
・情報ややるべきことをまとめるのがすき

などなどから考えてみた結果
「使いやすさなどを追求する商品を作るシステムエンジニア(上流)」
システムエンジニアと書いたけど、作るものは別に電気機器にこだわってるわけじゃない、他の言葉を知らないだけ。
上流と書いたのはプログラミングなどをひたすら黙々とやるのは好きではなく、どちらかと言えばお客さんと話しながら企画を考えていきたいと思ったから。

とりあえずはこれでいいんじゃないかな。あとはもう少しどこらへんに興味が有るのかを絞っていきたい。




やりたいことを見つける際にオモシロイと思った考え方
直接人の役に立ちたいのか、何かを通して役に立ちたいのか。