院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

予定があると意味もなく焦る

次の日に予定があると休日に遊んでいても何だか楽しめない。遊びながらも心のなかでは明日は予定があるのになんて思っちゃう。そんな経験皆さんもありませんか。

今回は、僕の気持ちの整理として記事を書きます。だからこれについての解決策があるわけではありませんのであしからず。

僕は次の日に予定があるときは前日が楽しめないのはもちろん、一週間先ぐらいに大変な用事があると前の週ぐらいから意味もなく焦ってしまいます。焦るだけならまだいいんですが、それで無駄に時間を過ごしてしまいます。例えば明日は予定があるから今日でかけるのはよそうとかです。結局家にいたからって何もしません。だらだらと時間を過ごすだけです。予定があるけど出かけちゃって夜になって時間が少ないから頑張ろうとした日のほうが良かった日も多々あります。

少しまとめると
予定がある
↪それを理由に消極的になる
 ↪だからといって何かをするわけでもなくだらだら過ごす
  ↪何もせずに一日を過ごす
   ↪何もしなかったことを自覚するから余計焦る
この悪循環を今まで何度繰り返したことか。別にこれは予定があるって時だけじゃなくて宿題があるのにパソコンをやっちゃう時もこんなかんじです。


どうしてこうなっちゃうんだろうか。やっぱりサボりたい、ダラダラしてたいという目的があってその原因を求めてるからなのかな。

改善策としてはやれること、やらなきゃいけないことは先にやっちゃう。そうすればあとは予定をこなすだけになるから気にしなくて済むんじゃないかな。例えると宿題であれば宿題を終わらせてあれば学校に持ってくだけだからあとは遊んでても気にならない、出かける用事であれば荷物の準備をやっちゃえばあとは前日に寝て朝荷物を持って出かけるだけになる。

ただ、これでどうしようもできないのが気持ちとかの精神の方の問題。知らない人と友達になれるかなとか面倒なこと押し付けられないかなとか。こっち関連は今考えても何もできないよね。だからきっとひたすら書き出してみる。で、今何ができるかを考えてみる。そうすると何にもできないことに気づくんじゃないかな。そうしたらあとはなるようになる、運に任せるしかないって考えられるんじゃないかな。

よし、「しょうがない」って気持ちで受け入れよう。