ゲーム処理の流れ
個人的な名前の付け方のまとめ
main関数
frameNo :現在のゲームの状態を入れる
switchを用いて、update関数を切り替える(以下切り替え先をframe関数と呼ぶ)
frameNoはswitch内で切り替える
_関数名 :
引数のみで完結(インスタンス変数にアクセスしない)
主にframe関数で呼び出される
(インスタンス変数に直接アクセスできるのはframe関数のみにできる)
クラス
hogeFrameメソッド:各frameで継続的に呼ばれるメソッド
frame関数で呼び出す
update() { switch (this.frameNo) { case READY: this.ready() //onpointedでフレーム遷移 break case START: this.start() // ゲームオーバーチェック if (this.ball.y > SCREEN_HEIGHT) { this.frameNo = GAMEOVER } break //省略 } } ready() { this.ball.readyFrame(this.paddle) this._hoge(this.ball) //例えのために追加 },