院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

初めての一人旅をして思ったこと

つい先日、人生で初めて一人旅をしてみました。期間は一泊二日でした。なぜ一人旅をしたいと思ったか、し終わってどう思ったかを書いていきたいと思います。

 

一人旅をしようと思った理由について

主に4つあります。

1つ目は大学生は旅をするもんだという勝手なイメージが合ったから。何だかわかんないんですが、今のうちに旅をしとけよとよく言われたんでしとこうと思ってました。

2つ目は知らないところ、特に自分を知ってる人がいないところに行ってみたかった。僕は幼稚園から大学まで地元から出てません。だから、世界がとっても狭いです。なので世界を少しでも広げるために知らないところに行ってみたかった。特に自分を知ってる人がいないようなところに行ってみたかった。

3つ目は人の視線を気にならないようになりたかったから。僕はなぜだか人の視線が怖いです。誰かといれば気にならないのですが一人だととても気になります。一人でこんなトコにいるよみたいな思われてるカンジがするんですかね。一人旅してたらそんなこと言ってらんないんでこれが少しは解消できるかなって思って。

4つ目は様々なものに触れたら自分の興味や好きなことがわかるんじゃないかなって思って。

 

 

一人旅をし終わって思ったこと

思ったこととしては一人旅ってそんなにたいそれたことじゃないなと思えたのが一番大きいですね。行く前まではなんかすごいことのような気もしてたし大変そうな気もしてました。ただ、行ってみるとそうでもない。これは別に悪口ってわけじゃなくて自分が勝手に一人旅を神格化してたんでそうじゃないってことがわかったってだけです。

あとは自分の傾向も少しわかりました。観光地をめぐり尽くそうというのは僕には合わないっぽいです。適当に2,3こだけ決めてそこをゆっくりめぐるほうが好きっぽいです。

あと個人的に結構大きなことなんですが、僕は寺があんましすきじゃないのかもしれないと思いましたね。宗教や哲学に興味があったんで寺も好きだろうと決めつけてたんですが、何個も寺を回って見るとどこも同じようなもんじゃんと思っちゃいました。後半の寺は本堂見るまでの階段が辛くて苦行でした。辛いのになんで行くかと言ったら、全部の寺を見ないのはもったいないと思ったからです。ただ、この考え方は良くないですね。やりたいことがやらなきゃいけないことに変わっちゃうと辛いですもんね。次行く機会があったら上で述べましたが、見る場所をもっと絞ろうと思いました。

他には僕は風景を味わうのが好きなのかもしれないってのがわかりましたね。寺とかの建築物を見るよりも、その庭園の木々の枝葉が風に揺れてるとこだったり、川の流れとかをボーっと見てるほうが好きっぽいです。

たまたま泊まった宿がシェアハウスみたいなとこで人とお話出来たのも面白かったですね。そこで飲みに行ったりして人脈を広げてますって人がいて、ちょっとだけ参考にしたいなと思いましたね。

 

まとめ

思ったこと

 ・一人旅はそんなすごいことでも、大変でもない

 ・全く知らないところだとひと目を気にせず行動できる

 ・飲み屋さんに行ってみる

 

次旅をする機会があったら、

 ・行く場所は絞る

 ・ゆっくりと観光する、時間とかを気にしない

 ・景色、風景をもっと楽しむ

 ・寺とかじゃなくてちょっと変わったとこに行ってみる