院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

java 0 c言語

まず、僕は以前c言語というプログラミング言語を勉強していた。といっても2、3週間ほど軽く本を読んで文法がわかるよって程度であるが。

ただ、cが基本と呼ばれるだけあって案外cとjavaの共通点が多い事に驚いた。

なので、これから僕が書くjavaについての記事は多少cをかじった人が書いた記事になるため少しわかりづらくなってしまうかもしれません。

 

あと、僕がcを学ぶ際に良かったと思った参考書を上げておきます。

苦しんで覚えるC言語

やさしいC 第4版 (「やさしい」シリーズ)

 この2つはとても良かったと思います。苦Cは始めがプログラミングとはなにかというところから始めてくれるので僕のようなプログラミングって何って人にとってはとてもわかり易く興味をそそられると思います。また文体も口語体で親しみやすく内容もまとまっていてとてもよいです。ネット上で公開されているのでまずそれを読んでみていいなと思ったら本を買うといいと思います。

ただ、問題点はポインタが少しわかりづらいと思う点です。その点はやさしいCがわかりやすかったです。僕は基本苦Cを使い、ポインタと辞書としてやさCを使いました。

 

 

苦しんで覚えるC言語

苦しんで覚えるC言語