院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

SQLのお勉強

TablePlusっていうGUIのdb管理ツールがいい感じ。
UIがスマートで見やすい。
入力補完もあるし、テーブル定義も見やすいからSQLの勉強に使いやすい。

このツールGUIの機能がもう少し多ければ、SQLしらない人間でもデータ取り出せるものになりそう。
具体的にはJOINがGUIとして提供されればいいなー。
あとはGUIからSQL文発行するっていう便利なのができるんだけど、カラムについてはSQL文に反映してくれないとこも若干びみょい。
でも全体的に素晴らしいツール。
dbeaverとかはUIがごちゃごちゃしてた。