院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

microsoftアカウントのややこしさ

evernoteが同期2台までになってからonenoteを使っていた。
ただmicrosoftのアカウントはとてもややこしい。
大学のアカウントで入れるのは「office365用のアカウント」であって「microsoftのアカウント」ではないらしい。
Microsoft アカウントと組織アカウントについて – Azure 課金・サブスクリプションサポートチームブログ
かと思ったら僕はofficeは大学のアカウントだけど、onenoteは大学のメールアドレスで取ったmicrosoftのアカウントを使ってることが判明し、またまたややこしい。

ということで、脱microsoftのためにonenoteをやめ、google keepを使うことにした。
個人的にonenoteはセッション(フォルダ機能)が使いやすかったから好きだったんだけどやむを得ない。

google keep
メリット
メモだけに絞ってるからシンプル
android版の起動が早い
android版のウィジェットで内容まで見れる

デメリット
表は挿入できない
フォントの大きさや色などは変えられない
フォルダがない(タグはある)