院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

macbookどれ買う問題

macbook pro 13 (touchbarあり)を注文したからなぜそれを選んだかを書いておこうと思う。
用途
基本は家に置きっぱ(たまに持ち歩く)
動画編集やadobe系はそんなには使わない
5年ぐらいは使う予定

選択肢


以下対抗との比較

全体的なスペックがしょぼく軽さしかメリットがない
持ち運びがメインじゃなければ選ぶ理由がない

対して軽くなく、安いわけでもない
cpuも5年ぐらい使うことを考えるとしょぼく感じた

cpuの世代が古い
キーボードの世代が古い
5年ぐらい使うなら最新にしといたほうが良いと判断した


ぐらいかな
正直touchbarはいらないんだけど、他と比べるとこれしか選択肢がなかったといった感じ
mbaのcpuがtdp15wのだったらmbaを選んでたと思う