院卒新人サラリーマンのメモ代わり

備忘としてのメモを記載

ドットインストール有料会員になってみた

先々週ぐらいからドットインストールの有料会員になってみた。
有料会員になって感じたメリットについて。

・再生速度を変えられる
これが一番大きい。
もともと、動画はタイピングしながら説明するため結構ゆっくり喋ってる。
そのため、1.6〜2倍でも支障がない、むしろスムーズ。

時間が短縮できるため、1回全体を見て概要をつかむってことができる。
その後、2回目に手を動かしながらやると理解度が早い。


・会員限定レッスンが見れる
僕の目的はこれ。
javascriptの会員限定レッスンがやりたかった。

まず注意点、僕が学んで思った感想
説明通り写経するだけではプログラミング的な思考力はつかない。
思考力というよりは"こういうときはこうすべき"ってお作法が学べる。

だから、一度写経して作るのはいいけど
その後に"なぜこうするか"、"自分だったらどうやって作るか"
とかをしっかりと考え直す必要がある。
その上で実装し直すとロジックが整理されて流れるように作れると思う。
レッスン1つ1つはすごいシンプルだからこの考え直す練習に最適だと思う。

僕はvue.jsに移行しながらやって見た。
どう移行するかも実装を考え直す必要があるから良いと思う。


・まとめ
1ヶ月だけなら、たかが1000円だし良いと思う。
最大のメリットは再生速度の変更による時間短縮。
写経だけでなく、考えないと効率悪いよ。

こんな人におすすめ
javascript初心者でドットインストールの無料のはやりきった。
作りたいものはないけどなにか手を動かして勉強したい。

追記
レッスンの視聴のコツ
cssの説明だけで終わるレッスンが多いから、そこらへんは飛ばしてcssコピペしちゃったほうがはやい。