ベジェ曲線を学ぶ
adobe Xdでお絵かき学ぼうとしたらアンカーやハンドルとかわからないから調べた。
ベジェ曲線というのがあるらしい。
ガバガバ理解でまとめる。
以下、2つの関数の間の点を求めることを線形補間という。
始点と終点を線形補間すると得られる線分を1次ベジェ曲線と呼ぼう。
これはただの直線。
次にここに点Aを追加する。
始点と点A、点Aと終点の2本の1次ベジェ曲線が得られる。
この2本を線形補間すると描けるのが2次ベジェ曲線。
形は2次関数っぽいグラフ。
で、始点と終点がアンカー、それぞれの1次ベジェ曲線がハンドルになってる。
次にここに点Bを追加する。
始点と点Aと点B、点Aと点Bと終点の2本の2次ベジェ曲線が得られる。
この2本を線形補間すると描けるのが3次ベジェ曲線。
形は3次関数っぽいグラフ。